スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月24日

MAC10に130%スプリング

STACK製のG18C/MP7用130%スプリングです。

これをMAC10に組み込んでみました。
MAC10は分解が簡単なのでさくさくと分解して交換。
分解方法は電動拳銃工房・電拳を参考に。
結果。

0.2gで83m/s付近となりました。
MAC10の箱出しが70m/s台前半くらいですので、+10m/s程度の上昇です。
ピストンの打撃音は確実に大きくなったので、メカボの寿命は縮むでしょう。
80m/sもあれば、普通にサバゲで使うには充分。

分解ついでにSBDを半田付けし、フレームの隙間にスポンジを詰めました。
明日のゲームに持って行って、0.25弾でのホップの効き具合など確認してみようと思います。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 23:23Comments(0)買ったものとメンテメモ

2015年10月22日

PTTスイッチのニコイチ修理

毎年のようにPTTスイッチが壊れて、3つ目を買うしかないかと考えていた今日この頃。
ニコイチして直らないかとふと思いまして。
どうせ壊れているのだし、捨てる前に試してみようと決行。
PTTの蓋を開けてテスターで診断。
その結果、TCIタイプのほうはPTTからヘッドセットへ向かう線が断線。
TEAタイプのほうは無線機からPTTまでの線が断線。

TCIタイプはケーブルが固定されていて、スイッチを破壊しないとケーブルが抜けなさそうなので、交換には不向き。
というわけで、TCIタイプの無線機とつなぐ線をTEAタイプに移植することに。
移植といっても色を間違えないようにリード線4本半田付けするだけですが。
基盤が小さいのと、半田付けする端子の間隔がせまいのにちょっと苦労しましたが無事完了。

動作チェックして受信送信問題ないことを確認。持ってて良かった無線機2台。

これでフロンティア定例会など、無線が重要なゲームへの備えが出来ました。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 23:18Comments(0)買ったものとメンテメモ

2015年10月19日

10月18 日 フロンティア定例会

10月18 日 春風園にてフロンティア定例会に参加してきました。
天候晴れ 微風
赤配属

第一ゲーム 2フラッグ攻防戦 赤守備側 赤勝利
・防御側は2つあるフラグを時間いっぱい両方守る
・攻撃側はどちらかでもフラグを取れば勝利
第二ゲーム 入れ替え 黄色勝利
・防御側が展開した状態でスタートなので、なかなか攻めるのは難しい
第三ゲーム バディ戦 時間切れ 引き分け
・二人一組でどちらかがヒットとなった場合二人とも退場するルール
第四ゲーム 入れ替え 時間切れ 引き分け
・責任重大なので慎重になってしまい、なかなか前に出られないのが難しい
お昼ご飯
・チームシャッフル。黄色に変更
第五ゲーム 耐久戦 黄色勝利
・相手フラッグのタイマーを進めて、終了時に相手タイマーをより多く回した側の勝利
・Hitでセーフティに戻ると、15分後に復活できる
・出入り口を固めても良い
・無線機を持っていったものの、PTTスイッチが不調でいまいち活用できなかった感
・フィールド入り口での攻防が面白かった
・長丁場なのと気温が結構高かったのでゴーグルが曇る曇る。次回はメッシュゴーグルも持っていこう


いまいち初速安定しないP90が当日の相方。
リアルカウント限定なので、50発撃てるP90なら少しでも有利なのでは、とずるい考えで運用中。
ダミー弾のない社外マガジンなので、残りの弾が透けて見えるのも便利なのでは、とさらにせこい考えもあり。

PTTスイッチ運が無いのか、毎年PTTスイッチが壊れて買いなおしている。
たいして使っていないのになぜこんなにも壊れるのか。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:26Comments(0)参加記録

2015年10月13日

10月12日 バンブージャングル仙台自由参加ゲーム

10月12 日、バンブージャングル仙台自由参加ゲームに参加しました。
天候晴れ ほぼ無風→午後からは時々強めの風有り
赤配属
人数多め。初心者の方も多め。

第一ゲーム フラッグ戦 引き分け
第二ゲーム 入れ換え 引き分け
第三ゲーム 入れ換え 引き分け
第四ゲーム 入れ替え 引き分け
第五ゲーム 攻防戦 攻撃側赤 赤勝利
・ここでM14のタペットプレートが折れた
第六ゲーム 入れ替え 黄色勝利
・今度は予備に持ち込んだP90の不調発覚
・何発かに一発ポロ弾
・ポロ弾がサプレッサーに詰まって大惨事
お昼ご飯
第七ゲーム すり鉢山戦 黄色勝利
・序盤は無限復活
・センターを占拠している側はセミオートのみ
・序盤は赤有利に進んでいたものの、終盤に逆転される
第八ゲーム 入れ替え 赤勝利
第九ゲーム 復活有フラッグ戦 引き分け
第十ゲーム 入れ替え 引き分け
第十一ゲーム カウンター戦 黄色勝利

流石に60人を超えると、フラッグ戦ではなかなか勝敗がつかなくなりました。
普段なら人の少ない迂回ルートもがっちり固められ、お互い攻めるに攻められないように感じました。


今回の相棒。
フロンティアに入院となったM14SOCOMと、サプレッサーがボコボコになってしまったP90TR。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:52Comments(0)参加記録

2015年10月11日

SBD自作と取付け

天気もいまいちな日曜日。
ゲームには行かず、電動ガンにSBDを取り付けておりました。
SBDというのは、取り付けると電動ガンのトリガースイッチのスパークが減り、結果スイッチが長持ちするという部品です。
リポ使用、セミオート多用する場合目に見えてスイッチ寿命が延びるとか。
GAW製のSBDを参考に1つ購入。
自作用のSBDは秋月、コネクタ類は梅沢で購入。

ガンジニアなど参考にすると、
・カソード側をモーターの+につける。
・カソード側は短いほうが良い。

ということなので、赤い線をダイオードの印が付いてるほうに半田付け。
黒い線を反対に半田付け。
で、モーターに取り付け。

SBDは1パック10個入りなので、持ってる電動ガンすべてに付けたいところです。
とりあえずセミオートを多用するM14、電動ハンドガン、MP5HCとMP5KHCに取り付け。
使用頻度の高いP90にも取り付け。
ARESのM4は電子制御だから不要かな。
自作するならば材料費は1個100円くらいだけど、結構取り付けが手間なことを考えると市販品が800円なのも納得です。

  

Posted by Izu[o'-'o]  at 20:37Comments(0)買ったものとメンテメモ

2015年10月05日

10月4日 バンブージャングル仙台自由参加ゲーム

10月4日、バンブージャングル仙台の自由参加ゲームに参加してきました。
天候晴れ 風強め
赤配属

第一ゲーム フラッグ戦 黄色勝利
第二ゲーム 入れ換え 黄色勝利
第三ゲーム フラッグ戦復活5 黄色勝利
・旗の目の前まで行ったけども、ボタンに手をかける直前で防衛の人に撃たれてしまった
第四ゲーム 入れ換え 赤勝利
第五ゲーム 入れ換え 黄色勝利
第六ゲーム 入れ換え 黄色勝利
お昼ご飯
第七ゲーム すり鉢山戦 黄色勝利
第八ゲーム 入れ換え 引き分け
第九ゲーム 攻防戦 赤攻撃側 赤勝利
第十ゲーム 入れ換え 赤防衛 赤勝利
・うわロシア勢つよい
第十一ゲーム 殲滅戦 赤勝利
第十二ゲーム カウンター戦 赤勝利
・人数調整で黄色に移籍
・うっかり自分がチーム異動した事を忘れて黄色の人をフレンドリファイア
・申し訳ないです
・FFしていなければカウンター差はもう少しましだったはず


荷物の入れ替えが面倒だったので、持っていったのは先週のルミノックスイベントと同じ。

TOPの薬莢飛び出るM4を触らせてもらって、そのギミックに感動を覚える。
でもお値段がかなりなので変えそうにはないな。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:29Comments(0)参加記録