スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年07月23日

ESS NVGターボファンのレンズ買った

以前ジャンクで買ったESSのターボファン、一応ヘルメットも被れるし梅雨時でも曇らないしでやっとゴーグル選びの終着駅についた感があります。
ただ、最近気になったことが1つ。
眩しいのが苦手なので普段スモークレンズつけっぱなしなのですが、森林系フィールドの夕方の最終ゲームになると全然見えなくなること。
当然といえば当然ですが。
で、ハイデフ ブロンズレンズを買いました。
ターボファンもNVGもレンズは共通なようでした。

仙台フロンティアに注文したら1週間程度で到着。早い。
5000円くらい。


これで夕暮れでもまあまあ見えるように。
敵を見つけられるかはまた別の問題ですが。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:58Comments(0)買ったものとメンテメモ

2018年07月17日

7月15日 バンブージャングル仙台新考案ゲームDay

7/15 バンブージャングル仙台の新考案ゲーム会に参加してきました。
雲り ほぼ無風 猛暑

第一ゲーム 缶けり戦 子側配属 子側勝利
・鬼3人vs残り全員子
・フィールド中央に缶の代わりにペットボトル
・子が蹴り飛ばしてスタート
・鬼はフルオート可、子はセミオートのみ
・ヒットされた鬼は10数えてその場復活
・ヒットされた子は缶の位置で待機
・缶が蹴られたら子は逃げてよし
・子全滅で鬼勝利
・子側の潜伏が有利なので、鬼を増やすか子の勝利条件をきつくするとバランスが取れそう
第二ゲーム 玉入れ戦 黄色配属 黄色勝利
・10禁銃で虫取り編みに弾を多く入れた方の勝ち
・10禁銃以外は普通にセミオート戦で相手の妨害
・10禁銃は1チーム二丁、マガジン二つ付きで貸し出される
・網はフィールド中央付近にそれぞれ立てておく
・ある程度近づけばもりもり玉入れできるものの、ボーイズの多弾マガジンはゼンマイ切れるの早すぎることを初めて知る
・参加人数に合わせて網の設置場所を増やすといいかも
・ワンサイドゲーム化した時に逆転できるだろうか不安
第三ゲーム 入れ替え 僅差で赤勝利
お昼ご飯
第四ゲーム バトロワ(PUBG)戦 個人戦
・くじを引いて番号の場所にあらかじめ自分の銃を置いておく
・スタート地点もくじで決める
・自分の銃を取りに移動して戦う
・他人の銃は触らない
・タイムアップ後、最初に中央のフラグホーンを鳴らした人の勝利
・スタート地点が自分のハンドガン設置場所でラッキーだったのに、その後長物入手した人がいる場所を通り抜けられずに終了
・まず設置位置が分かりにくい
・フィールド不慣れな人は超不利な予感
・午後一の余興ゲーム的には面白いかも
第五ゲーム フラッグ戦 赤勝利
第六ゲーム かくれんぼ戦 子 逃げ切りセーフ
・鬼一人vs残り子
・鬼だけマーカーを付ける
・鬼だけフルオート可
・鬼のヒット→10数えて「もーいーかーい」「もーいーよー」→続行
・子のヒット→鬼からマーカー受け取って鬼となり10カウント→「もーいーかーい」「もーいーよー」→続行
・迷彩柄で格差でそう

玉入れ戦とバトロワ戦はもう少しブラッシュアップしたら普通に遊べるかも。
玉入れ戦は勝ち負け判定をもう少し正確に出せるといい気が。
重さをはかるとか。
バトロワ戦は武器も拾えずに終わった人がつらいので、その辺フォローほしいですね。
死んだ人からパルス担当になって、スポンジソード持って再フィールドイン、ターミネーター戦のように生存者を追い立ててもらうとか。
それでも運の要素が強すぎて余興ゲームにしかならなそう。
缶けり戦とかくれんぼ戦は、撃ち合う展開があまりにも少ないので、サバゲーでやるにはもう少しテコ入れが必要な気がしました。
実際かくれんぼ戦、時間いっぱいブッシュの中に伏せてるだけで終わったし。

缶蹴りかくれんぼ鬼ごっこといった子供のころの遊び、今思うと明確な勝ち負けがなかった気がするのです。
疲れたり飽きるまで遊ぶための遊び。
それをゲームとするなら、鬼の攻撃をエアガンにするだけじゃなく、勝敗の決め方やバランスを考えないと難しそう。
定例会だといろいろな人が参加するわけですし。
そうでなくとも非対称戦(キツネ狩りとか攻防戦とか)って勝っても負けてもなんかもやっとすることがあるので。


持って行ったのはP90とハニーバジャー。
P90はいつも通りとして、やはり箱出しハニーはホップとバレルがいまいちで弾が散りまくりでした。
インナーバレルを少し短くしてサプ部分をライブにし、メカボもギアノイズ減らすために一度開ける必要がありそう。
加えてバッテリー無理やり押し込んだもののストックを縮ませられなくなったので、バッテリースペース拡張するかPEQバッテリー用意するかストックを変えるかしたいところ。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:00Comments(0)参加記録

2018年07月03日

7月1日 さとうさんち定例会

7/1 さとうさんち定例会に参加してきました。
晴れ ほぼ無風 猛暑
黄色配属

第一ゲーム カウンター戦 黄色勝利
第二ゲーム 入れ替え 赤勝利
第三ゲーム フラッグ戦 引き分け
・フラッグまで結構接近したものの届かず
第四ゲーム 入れ替え 引き分け
お昼ご飯
・uzuさんという似たニックネームの人と同じテーブルになった
・一文字違いの偶然
・最近買った中古やジャンクを試射したりもしていた
第五ゲーム 人質救出戦 救出側 黄色勝利
・赤弾10発縛り 黄色セミオート縛り救出側 12m30s
第六ゲーム 入れ替え 防衛側 黄色勝利
・脱出中の人質を倒した人の功績
第七ゲーム CQBエリアフラッグ戦 黄色勝利
第八ゲーム 入れ替え 赤勝利
第九ゲーム cqbエリアカウンター戦 黄色勝利
第十ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第十一ゲーム スナイパーvsアタッカー戦 アタッカー側勝利
・アタッカー配属
・CQBエリアに潜伏したエアコキスナイパーをアタッカー側が倒す
・アタッカー側は30発縛り無限復活
・スナイパー側は10分間誰か生き残っていれば勝利


AUGとAK47HCで参加。
ダットサイトを忘れてしまいスコープで頑張りました。
猛暑でしたがESSターボファン(ジャンク)は曇り知らずで流石。
飲み物が飲んだ先から汗になるような状態でも曇らないのは驚きでした。
夏場はずっとこれでいいな。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 23:54Comments(0)参加記録