2015年11月05日

CYMA製AK47メカボ入れ替え

以前、CYMA製AK47が10000円でセールしていたので購入していました。
CM.028という型番で、いわゆるマルイAK47のコピー製品です。
10000円ということで特に期待していませんでしたが、マルイ製品の良い所もコピーしたのか、なかなか使い勝手も悪くありませんでした。
メカボがやたらノイジーなこと以外は。
分解方法はマルイ製とまったく同じなので、何度も分解してはシム調整してみたものの、ちっとも改善する様子は無し。
手っ取り早く解決しようと、ヤフオクで中古メカボックスを落札しました。
CYMA製AK47メカボ入れ替え
左がCYMAのメカボックス、右が落札したβスペツナズのメカボックス。
セレクタープレートのスイッチ部分が省略されてます。手抜きか。
しかし軸受けはメタルだしモーターもEG700よりトルクありそう。
AK47とβスペツナズではバレル長の差が大きいので、AK47に合わせてシリンダーをフルシリンダーに交換。
ボロボロだったピストンはSHSのピストンに交換。
スプリングはKMの0.8J、0.9J、0.98Jと試してみましたが、0.8J以外は危ない感じでした。
0.8と0.9の間の強さのスプリングがあると便利なのですが。
そこで、以前ARESのM4用に買って、結果がいまいちだったため使っていなかったアングスの0.9JスプリングLを試しに投入。
すると0.2gで90m/s前半、高くても95m/s程度でかなり安定した数値が続くようになりました。
M4ではコンパクト電動ガン並みの初速しか出なかったのですが。
アングスのスプリングは、マルイ純正に近いセッティングで効果が出るのかも。
ついでにホップパッキンをPDIのWホールドに交換して作業終了。

近いうちに外で試射してみたいですね。





Posted by Izu[o'-'o]  at 00:07 │Comments(0)買ったものとメンテメモ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。