2015年08月26日
スプリング比べ
我が家にM4がやってきたので、メンテついでにスプリング比べをしてみました。
M4はARESのAM-009、330mmのアルミバレル+PDIのWホールドパッキン+MAD BULLのに似た樹脂チャンバー+フルシリンダーとなっております。
すべてホップは最低にして測定しました。
試すスプリングはこちらの4種類。

まずはライラクスの90スプリング。

G&Gの0.2gで85.6。

G&Gの0.25gで80.1。
次はKMの0.8jスプリング。


0.2gで86.5。

0.25gで78.7。
多少の誤差を考えると、ライラクスの90=KMの0.8jくらいの強さでしょうか。
続いてKMの0.9jスプリング。


0.2gで97.0。

0.25gで87.3。
ギリギリです。
最後にKMの0.98jスプリング。


0.2gで93.2。

0.25gで86.5。
0.9jよりちょっと低い?
こんな結果になりました。
とは言え、初速は気密・バレル長・バレル径・シリンダー穴等でまったく違う数値になるのであくまで参考程度に。
また、これらの結果はスプリング組み込み直後の数値です。
スプリングがへたって初速が落ちていくこともあります。
実際、ギリギリだった0.9jスプリングが今は0.2弾で90程度に落ちて安定しています。
M4はARESのAM-009、330mmのアルミバレル+PDIのWホールドパッキン+MAD BULLのに似た樹脂チャンバー+フルシリンダーとなっております。
すべてホップは最低にして測定しました。
試すスプリングはこちらの4種類。

まずはライラクスの90スプリング。

G&Gの0.2gで85.6。

G&Gの0.25gで80.1。
次はKMの0.8jスプリング。


0.2gで86.5。

0.25gで78.7。
多少の誤差を考えると、ライラクスの90=KMの0.8jくらいの強さでしょうか。
続いてKMの0.9jスプリング。


0.2gで97.0。

0.25gで87.3。
ギリギリです。
最後にKMの0.98jスプリング。


0.2gで93.2。

0.25gで86.5。
0.9jよりちょっと低い?
こんな結果になりました。
とは言え、初速は気密・バレル長・バレル径・シリンダー穴等でまったく違う数値になるのであくまで参考程度に。
また、これらの結果はスプリング組み込み直後の数値です。
スプリングがへたって初速が落ちていくこともあります。
実際、ギリギリだった0.9jスプリングが今は0.2弾で90程度に落ちて安定しています。