2019年06月01日

5月19日 バンブージャングル仙台自由参加ゲーム

5/19 バンブージャングル自由参加ゲームに参加しました
晴れ 微風
黄色配属

第一ゲーム フラッグ戦5回復活 引き分け
第二ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第三ゲーム フラッグ戦3回復活 赤勝利
第四ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第五ゲーム フラッグ戦復活無し 黄色勝利
第六ゲーム 入れ替え 赤勝利
第七ゲーム 擂り鉢山戦 赤勝利
・ギリギリ逆転
お昼ご飯
第八ゲーム 入れ替え 赤勝利
第九ゲーム 亜人ゲームその1 亜人勝利
・亜人捕獲ゲーム
・亜人6人対残り全員
・亜人はヒット後20カウントでその場復活
・復活までに背中のカウンターを回して無力化する。
・無力化して捕獲エリアに連れて行く

第十ゲーム ルール修正 亜人5人捕獲
・バランス調整
・亜人の復活カウントはゆっくり10に
・無力化カウンターは5に
・亜人7人に

第十一ゲーム 亜人大規模テロ戦 人類側勝利
・亜人5対人類側亜人2+残り全員
・人類側フラッグ防衛
・復活と無力化ルールは継続

第十二ゲーム 重要人物防衛戦 人類側勝利
・人類側VIP二人を防衛する

第十三ゲーム 人類反撃戦 人類側勝利
・先にフィールドインした亜人5人を無力化で人類側勝利
・できなければ亜人側勝利
・FFしましたごめんなさい

5月19日 バンブージャングル仙台自由参加ゲーム
持って行ったのはPPSH、AK47HC、SOCOMピストル。
ですがマガジンを間違えて持って行ったため、使ったのはPPSHばかり。
サイクルは遅いものの多少は戦果が出せました。

ゲームは特殊ゲームが半分。
原作未読でも概要は教えてもらえたので問題なし。
ただ、非対称戦なのでゲームとしては難しいところもありました。
人類側、ソロ参加の人などチームを組んで動くとは限らないので、何もしないでフィールド徘徊して終わる可能性も高かったり。
シチュエーションをゲームに落とし込むのは難しいですねサバゲに限らずTRPGとかでもそうですが。
基本自由行動なサバゲやTRPGって「こんな展開や状況が発生するだろうからきっとみんな楽しんでもらえる」と事前に考えたようにはなかなかいかないのが常となっており、そこがゲームマスターや運営の腕の見せ所でもあります。
上手くはまればターミネーター戦のバリエーションとして楽しめそうなので、次回以降にも期待したいところです。





Posted by Izu[o'-'o]  at 23:53 │Comments(0)参加記録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。