スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年06月29日

MP5KHCにレイルハンドガード

先日インドアで使ったMP5KHC、ハンドガードをレイルハンドガードに換装してあります。

↑これ。
ICSのMP5K用レイルハンドガードです。
MP5Kにはトップレイルしかないので、ガンカメラ付ける為に換装しました。
米アマゾンにはmarui compatibleとあったのでまあ付くだろうと思って買いました。
高いだけあって金属製です。


取り付けるとこんな感じ。
クルツの外見をあまり崩さないので気に入っています。
ピンの位置は加工不要でドンピシャです。
が、クルツのフロントサイトの金属パーツと多少干渉します。こすれて塗装がハゲました。
専用の長い固定用ピンが付属してますが、こいつが固いのに加え、レイルの形状的に棒がないとピンの抜き差しは難しいです。
まあクルツHCはホップ調整の時しかハンドガード外しませんので大して困らないですね。
また、金属製なのでフロントが少し重くなります。
個人的には、ストックの無いクルツはフルオート射撃すると銃が暴れて弾が散る感じですので、フロントに重りが付いたことでブレが抑えられるのでは、と期待しています。
ガンカメラとショートフォアグリップ、そのうちリモートスイッチつきライトを取り付けて完成、としたいですね。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:32Comments(0)買ったものとメンテメモ

2015年06月29日

6月28日 某所インドアテストゲーム

天候は無関係。湿度高め。
赤3配属

第一ゲーム フラッグ戦1-1
第二ゲーム フラッグ戦2-2
第三ゲーム フラッグ戦3-3 黄色3勝利
・暗めなので弾道が見えないのが難しい。
第四ゲーム フラッグ戦12-12
第五ゲーム フラッグ戦 13-13 引き分け
第六ゲーム フラッグ戦 23-23 黄色勝利
・開始早々ショットガンに頭飛ばされて終了。悔しい。
第七ゲーム フラッグ戦 123-123
・セーフティの歩哨をしていたので不参加
お昼ご飯と余興のタイマン勝負
第八ゲーム 椅子取り戦12-12
・時間切れ時、フィールド中央の玉座に座っていた人の所属するチームが勝利となるゲーム
第九ゲーム 椅子取り戦13-13 赤勝利
第十ゲーム 椅子取り戦23-23 黄色勝利
第十一ゲーム 武器放置戦12-12
・スタート地点から離れた場所に武器を置いておき、スタート地点からダッシュ、武器を拾ってから戦闘が始まるフラッグ戦。
第十二ゲーム 武器放置戦13-13 時間切れ
第十三ゲーム 武器放置戦23-23 赤勝利
第十四ゲーム vsI軍攻防戦 I軍防衛勝利
・I軍10数名vs随時投入される残り全員攻防戦。
・防衛のI軍はLSW、フルオート射撃、何でもあり。
第十五ゲーム vsI軍攻防戦泣きの追加ゲーム I軍防衛勝利
・待ち伏せのフルオートってやっぱ強い。


  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:30Comments(0)参加記録

2015年06月28日

インドア手伝った



インドアゲーム開催の手伝いをして、ついでに遊んだ日曜日だった。
持ち込んだのはMP5KハイサイクルとMP5ハイサイクルのハイサイ兄弟。
ハイサイはトリガーレスポンスの良さがあると思うので、セミオート限定のインドアでも威力を発揮することに期待した。
P90よりセミ連射するの楽だし。
1.5倍スコープが使えるか試してみて、暗さと展開の早さで落ち着いて狙うことができず、MP5HCは補欠に。
コンバット45載せたMP5KHCメインで頑張ることに。
しかし手持ちの弾が25弾のみ、クルツは.2セッティングだったため、ろくにホップ調整もできずに撃つことに。
戦果は酷い有り様でしたとさ。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:26Comments(0)参加記録

2015年06月26日

うーん、93Rと93Rでベレッタがダブってしまった

ダブりどころかトリプりです。

KSCのM93R 07HK HW(中古)の2丁目が我が家の武器庫に追加。
真ん中のはマルイの電動93Rです。

M93Rばかりなんで3丁もあるのか。
実は93Rには少年時代の思い出があるのです。

---------ここから老人の昔話(読み飛ばし推奨)-----------
1990年ちょっと前。私の中学生時代。
当時はプラトーンだのフルメタルジャケットだのプレデターだのが劇場公開され、私らボンクラ中学生男子は銃や兵器に興味を持つのが当たり前。
学校の裏や近所の山でサバゲもどきの撃ち合いをしていたものです。大らかな時代でした。
当時はパワー規制も年齢制限も無い代わりに可変HOPもまだ無い頃。
中学生でも金さえあればパワーカスタムしたエアガンを入手できました。
とはいえファミコンだTRPGだゲーセンだと浪費するボンクラにお金などありません。
MGC仙台やガンショップ北上では、トランペットをながめる黒人少年のようでしたね。
我々はエルエスの組み立て式エアコキか、マルイのエアコキで遊んでました。安かったので。
私のメインアームはエルエスのM16A1とガバメント。どちらも組み立てエアコキキット。
ガバメント好きはここから始まったのでしょう。
そしてある日、友人のひとりが「兄貴の借りてきた」と持ってきたのがMGCの93Rだったのです。
バレルが見えているスライドのデザインに圧倒されました。洒落た外見、さすがイタリアの鉄砲だなあ、と。
そして、皆がエアコキな中、彼だけガス、しかも当たるとすごく痛いというチートじみた戦闘力にも圧倒されたのです。
---------昔話ここまで-----------

と、M93Rにはトラウマと憧れがありまして。
それから20数年経ってサバゲをはじめてしばらくした日、仙台フロンティアで出会ったのがKSCのM93R 07HK HWだったのです。
HWの重いスライドがバキバキバキと3バーストするのはとても楽しいです。
マガジンをちょっと暖めると、ハンドガンのくせに0.2弾で90m/s近くの初速を吐き出します。
命中精度もかなり良好で、ハンドガン限定戦では電ハンに次ぐ強力な武器となりそう。
残念な点はなかなか手に入らないこと。年に一度あるかないかの機会に、少数だけ再生産されるという感じで、オークションでは軽くプレミアが付いたりします。
マガジンもマルイのように潤沢に用意されていないので、あっちこっちと探す羽目に。
そんな銃なので、壊れたりしたときの用心に、ついつい予備を見つけて買ってしまったわけです。
1年前に最初に買った93Rを(今はもう無い辻山BFで)実戦投入したときの動画がこちら。



KSCには、マルイとは方向性の違う銃を頑張って出していって欲しいものです。

  

Posted by Izu[o'-'o]  at 07:50Comments(0)買ったものとメンテメモ

2015年06月18日

動画投稿:VSR10購入記念

動画を投稿。

6/7のマウンテンサバイバーゲーム会、VSRでヒットを取れたっぽいシーンつなぎあわせです。

ニコニコ動画版はこちら

VSR-10 Gスペックの中古をやたら安く入手したもので、あまり勝敗にこだわらないで遊べるMSさんのゲームに投入しました。

軽く、静かで、いちいちボルトを引くのも「操作している」という実感があって楽しいですね。
スコープは安売りしていたサイトロンジャパンのを載せてます。
しかし、動画にも書きましたがホップのかかりがいまいちでした。
ネットの情報など探してみると、重量弾ではホップがかかりにくい場合があるとのこと。
対策は押しゴムの追加。
ですがなにぶん中古なので、ホップパッキンが劣化している可能性もあります。
その場合はパッキン交換。
チャンバー周りまで分解するのは簡単そうなので、パッキンと押しゴムを両方調達して試してみようと思います。
他にはバレルのブレ止め?も効果があるとか。
高いものでなければこちらも試してみたいところ。
運用の上では、索敵と位置取り超重要。
電動ガンと真っ向勝負したならば、セミオート戦でも撃ち負けること確実なので。


おまけ。
6/7のバンブージャングル仙台にて、岩手のロシア装備ゲーマーさん、土佐猫氏の後ろを付いていった動画です。

最終ゲームなのに疲れを見せない動き、相手チームを多数倒して圧勝に貢献しておりました。

  

Posted by Izu[o'-'o]  at 07:52Comments(0)買ったものとメンテメモ動画投稿

2015年06月15日

6月14日 MSさん定例ゲーム 203高地

マウンテンサバイバーさんの203高地フィールドに参加。
晴れ たまに微風 小雨→曇→晴
黄色配属
VSR GスペックとUMPを持っていく。
VSRのお供に電ハンUSPも。

第一ゲーム 殲滅戦 時間切れ引き分け
・VSRで1ヒット
第二ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第三ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
お昼ご飯
第四ゲーム セミオートフラッグ戦 赤勝利
・VSRで1ヒット
第五ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第六ゲーム 1マガジンのみフラッグ戦 時間切れ引き分け
・1マガジン1丁のみ使用可能
・多弾はほどほどに装填
・リアカンでも1マガジンのみ
・5分
第七ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第八ゲーム フル装備5人vs残り全部戦 赤全滅できず赤勝利
・VSRで1ヒット
第九ゲーム 殲滅で残弾処理戦 勝敗なしな感じ


黄色の勝利は無かったものの、VSRで3ヒット取れて個人的には満足でした。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 07:54Comments(2)参加記録

2015年06月10日

動画投稿:6/7バンブージャングル仙台復活有フラッグ戦

動画を投稿。

ニコニコ動画版はこちら

私はろくに撃ってませんが味方チームの方々が結構活躍されていたので。



  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:36Comments(0)動画投稿

2015年06月07日

6月7日 バンブージャングル仙台自由参加ゲーム

バンブージャングル仙台さんのゲームに参加。
晴れ 微風
赤配属

第一ゲーム フラッグ戦 時間切れ引き分け
第二ゲーム 入れ替え 赤勝利
第三ゲーム 復活有フラッグ戦 時間切れ引き分け
・復活有りなのを忘れて即退場する。おばか。
第四ゲーム 入れ替え 赤勝利
・目の前でフラッグゲットが見られた。
お昼ご飯
・土佐猫さんにロシアの料理をご馳走になる。
・美味。
・旨すぎて写真も撮り忘れる。
第五ゲーム すり鉢山戦 黄色勝利
・通常池側フラッグは少し前方の広場からスタートのところ、普通に池フラッグスタートとなってしまった。
第六ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第七ゲーム 旗立てフラッグ戦 黄色勝利
・敵陣に旗を立ててからじゃないとフラッグホーン鳴らしちゃ駄目ルール。
・旗は各チーム3本。
・旗持ちの人がヒットとなったら旗はその場に落とし、味方が旗持ちを引き継ぐ。
第八ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第九ゲーム 攻防戦 攻撃側赤勝利
第十ゲーム 入れ替え 防衛側赤勝利
第十一ゲーム 殲滅戦 赤勝利
・土佐猫さん大活躍していたのを尾行していたので大変面白かった。



  

Posted by Izu[o'-'o]  at 23:11Comments(0)参加記録

2015年06月05日

動画投稿:5/23のバンブージャングル仙台

暇を見つけて編集した動画を投稿しました。


ニコニコ動画版はこちら

の第5ゲーム、擂鉢山戦の様子です。
たいした活躍もせず、オブジェクト近くで支援しているだけですが、結構良い感じの試合でしたので。
新しいガンカメラの映像も混ぜ込みました。


↑当日お隣の席になったパンダさんの生首。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 21:03Comments(0)動画投稿

2015年06月04日

P90マガジン

P90のマガジンを追加購入。


http://dress1105.shop-pro.jp/?pid=80305079
↑これ。多分MAGの製品のコピー。

4本で3980円なので単価1000円以下。
安いくせに170連のスプリング式。
P90の多弾マガジンは詰まる事があると聞きますが(持ってないので真偽不明)、スプリング式ならその心配なし。リアカン戦でも使える。
2本持てば多弾1本より多く弾を持ち運べます。
ダミーカートがない代わり、残弾が透けて見えるので便利。
とはいえやはり安物中華品。
幾つか欠点も。
・プラの材質が脆いのか、マガジンお尻の爪や給弾口が欠けやすい。
・スプリングが硬い。ローダー壊れそうなくらい。(というか既に壊れた)
・内部で弾を押す部品が引っかかってしまうことがある。(使う前に一度分解してシリコングリス要)
・170連となっているが、スプリングの硬さから170発装填するのは難しい。(150くらいで止めておくか、スプリングを少し切断すればいける)

給弾不良や装着に問題のあるマガジンは今のところなし。
P90ユーザにはお勧めできます。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 20:56Comments(2)買ったものとメンテメモ