スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月23日

11月22日 ワンダーフォーゲル定例会遠征

11月22日 山梨県は富士山の麓、ワンダーフォーゲル定例会に参加してきました。
天候 曇り時々小雨 ほぼ無風
赤チーム配属

ワンダーフォーゲルは建設途中で中止された、リゾートホテル?リゾートマンション?の跡地を利用した、廃墟インドア+外周でのアウトドア戦のできるフィールドでありました。
公式ページはこちら。

第一ゲーム 殲滅線
第二ゲーム 入れ替え
第三ゲーム 入れ替え
すべて時間切れ引き分け
・午前のゲームは複雑な構造を覚えるためにあるのかもしれません。
・渓谷にある温泉宿のように、斜面に建てられた建物なので地上からの入り口が変なところにありました。
お昼ご飯
第四ゲーム 人質確保線 赤勝利
・鍵で繋がれたマネキンが建物内のどこかに隠してあるので、各チームひとつだけ渡された鍵でマネキンの拘束を解き、ゴールの廃車助手席に運ぶゲーム
・捜索とゴール地点の制圧など、チームの役割分担が大事
・しかしフレンドリーファイアによりやられる
第五ゲーム 入れ替え 赤勝利
・即マネキンを見つけた味方がスピードタッチダウン
第六ゲーム フラッグ戦 時間切れ引き分け
・フラッグ位置はスタート地点と違う場所にスタッフにより隠してある
・防衛するにも味方フラッグまず探さなくてはならない仕組
第七ゲーム 入れ替え 赤勝利
・スピード勝利
・真っ暗な通路を抜ける味方についていったら、窓のすぐ裏に敵フラッグがあり、敵チームも見つけていなかったのか防衛が誰もいないオチ
第八ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第九ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第十ゲーム 入れ替え ラストゲーム 黄色勝利
・ラストゲームは不参加


使ったのはいつものM4。
予想していた通り、インドアといいつつ長い廊下や窓から外周屋外への攻撃など遠距離戦もあり、また、全ゲームセミオートオンリーだったため電子制御で動作の良いこれが便利でした。
しかし廊下は案外せまく、遠距離もいけるコン電や初速高めなハンドガンのほうが取り回し的には良かったかも。

フィールドの特徴は、ゲリラ撃ちもOKなこと。
とはいえセミオートオンリーなので効果があるかは…
弾数制限が独特で、スプリング式マガジンは制限が無いものの多弾マグはひとつしか携帯できないこと。
多弾とノマグ併用は禁止なので、身軽に多弾1個のみで戦うか、ノマグいっぱい持って撃つかと選択を強いられます。

ゲームとしては、照明の無い廃墟ということもあり同士討ちが多発しておりました。
マーカーが見えにくいために、自分に向かってくるのは敵と認識→撃たれた側も攻撃してきたのは敵と認識してしまい、別行動した味方分隊同士で撃ちあっている姿もチラホラと。

楽しい一日でありました。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 13:11Comments(0)参加記録

2015年11月05日

CYMA製AK47メカボ入れ替え

以前、CYMA製AK47が10000円でセールしていたので購入していました。
CM.028という型番で、いわゆるマルイAK47のコピー製品です。
10000円ということで特に期待していませんでしたが、マルイ製品の良い所もコピーしたのか、なかなか使い勝手も悪くありませんでした。
メカボがやたらノイジーなこと以外は。
分解方法はマルイ製とまったく同じなので、何度も分解してはシム調整してみたものの、ちっとも改善する様子は無し。
手っ取り早く解決しようと、ヤフオクで中古メカボックスを落札しました。

左がCYMAのメカボックス、右が落札したβスペツナズのメカボックス。
セレクタープレートのスイッチ部分が省略されてます。手抜きか。
しかし軸受けはメタルだしモーターもEG700よりトルクありそう。
AK47とβスペツナズではバレル長の差が大きいので、AK47に合わせてシリンダーをフルシリンダーに交換。
ボロボロだったピストンはSHSのピストンに交換。
スプリングはKMの0.8J、0.9J、0.98Jと試してみましたが、0.8J以外は危ない感じでした。
0.8と0.9の間の強さのスプリングがあると便利なのですが。
そこで、以前ARESのM4用に買って、結果がいまいちだったため使っていなかったアングスの0.9JスプリングLを試しに投入。
すると0.2gで90m/s前半、高くても95m/s程度でかなり安定した数値が続くようになりました。
M4ではコンパクト電動ガン並みの初速しか出なかったのですが。
アングスのスプリングは、マルイ純正に近いセッティングで効果が出るのかも。
ついでにホップパッキンをPDIのWホールドに交換して作業終了。

近いうちに外で試射してみたいですね。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:07Comments(0)買ったものとメンテメモ

2015年11月02日

11月1 日 さとうさんち定例会

11月1日 さとうさんち定例会に参加してきました。
天候晴れ 微風
黄色配属

第一ゲーム 攻防戦 黄色先攻 砦陥落
第二ゲーム 入れ替え 制限時間まで防衛成功
黄色勝利
第三ゲーム フラッグ戦 黄色勝利
第四ゲーム 入れ替え 赤勝利
お昼ご飯
第五ゲーム 攻防戦 黄色先攻 フラグ全ゲット
第六ゲーム 入れ替え 防衛側 制限時間まで防衛成功
・防衛側フラグ3つに増加
・ひとつでも守りきれば良し
黄色勝利
第七ゲーム 攻防戦 黄色先攻 フラグ全ゲット
第八ゲーム 入れ替え 防衛側 制限時間まで防衛成功
黄色勝利
第九ゲーム スパイ戦 黄色勝利
・ここらへんから西日がキツくなってきた
第十ゲーム 入れ替え
第十一ゲーム 三十分耐久殲滅戦 黄色敗北

フィールドには適度に障害物があるものの、開けた場所もあり、前進のタイミングが難しかったり、匍匐前進必須だったり。
持っていったのはM4とMAC10。

MAC10はスプリング交換とメカボ周りにスポンジ詰めたのがなかなか効果的で、動作音はウボボボととても低音に。
そのわりに良く飛ぶので、ブッシュ多いフィールドで役立ちそう。

  

Posted by Izu[o'-'o]  at 21:37Comments(0)参加記録