スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月28日

M14用M4マガジンアダプタ

ちょっと前ですが、コミックマーケット90に参加してまいりました。
初めてサークル参加もしたのですがその話はまた今度にして、今回は現地で購入したロマンアイテムを組み立てたのでご紹介。

これです。
JUNKGUN FACTORY様のM14用M4マガジンアダプタです。
あ、実銃的にありえないというのは100も承知です。

組み立ては簡単。
3Dプリンタ出力のようですので、各所のバリをカッターナイフで削り落とすだけ。


完成。
試しにこの状態で装填したマガジンを刺したらばっちり弾が上がり、部屋中にBB弾が散乱しました。
馬鹿過ぎる自分。

掃除をしてから実際に取り付け。

銃本体への付け外しが固めだったので、アダプター後部の出っ張りをちょっとだけやすり掛けして装着。
刺したのはUFCの安物プラマガジンなのでグラグラします。
この安マガジン、M4に刺してもグラつくのでマガジン側の問題でしょう。
そのままでも弾上りは問題ないですが、隙間にスポンジシートでも貼れば収まりは良くなるかな。

で、M4マガジンが刺さるとなれば…

M14socom、ICS製Cマグ仕様にしてみました。
ドラムの出っ張りが邪魔で構えにくいですが、ストロンガーレンジ脇、竹藪下の土嚢のところで固定砲台となるのに最適かも?

普通に多弾マガジン使えという気もしますが、これも一つのロマンということでご容赦ください。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 22:49Comments(2)買ったものとメンテメモ

2016年08月23日

M4のグリップを交換した話

安く入手してそこそこ使っていたARESのM4に、ある日トラブルが発生しました。
ゲーム中にグリップ底のモーター位置調節ネジが緩んで脱落してしまったのです。

いまもバンブージャングル仙台のどこかに眠っていることでしょう。
もしも見つけた方はご一報ください。

で、さすがにネジのないままゲームで使うのもなー、と思い、換えのネジを探していました。

とりあえず、AR-57から外したというM4グリップを入手。
ネジの互換性はなし。
取り付けて持ってみると、グリップ前部の突起が指の位置をぴたりと決めてくれるのは良かったものの、下ぶくれの形状にちょっと違和感。

次いでマグプルPTSのコピー品ぽい妙に低価格なグリップを入手。
ネジの互換性はなし。
形状が本来のものとよく似てる、というかARESがマグプルをモデルにしたとしか思えない似た感じ。


結局マグプルPTSコピーに落ち着きました。
モーター位置調節しつつネジロックも使ったので今度は大丈夫でしょう。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 08:01Comments(0)買ったものとメンテメモ

2016年08月21日

Dayzスタンドアローンに( ´3`)ムチューな記録

最近は見かけなくなりましたが、某掲示板全盛期、PCゲームカテゴリに「○○(ゲーム名)に( ´3`)ムチューなスレ」というフレーズが流行っておりました。

当時大変に期待されたゲームがありまして、そのゲームのスレに「○○に( ´3`)ムチュー」と書き込んだ人がおりました。
その語感とAAが何故かウケていたのですが、その後ゲームの体験版が配信され、さらに製品版も出ると状況は一変。
開発者達の語っていた新技術やそれに関わるゲームの内容が不安定だったり言うほど凄くなかったりでお通夜ムードに。
それ以来、「当初は皆が期待した凄い新作のはずだったのに、ふたを開けてみたら期待外れでガッカリゲーム」は( ´3`)ムチューゲーと呼ばれることになりました。
因みにクソゲーとは違います。
普通に遊べるんだけど、開発者が自慢気に語っていたほど凄みがあるわけでもない肩すかしゲームとでも申しましょうか。

で、最近PCを新調した友人がDayzスタンドアローンをやってみたいと言っていたので、先日のsteamサマーセールで買いました。3400円。


Armaはやっていなかったものの、元になったArma2のmod版とこの単品版について知ってはいました。
ゲーム内容は東欧の架空の土地でゾンビアポカリプスが発生、そんな世界にほとんど裸同然で放り込まれたプレイヤーキャラクターを操作し、頑張って生き残ろうね、というものです。
特にストーリーやエンディングもない、MOサバイバルFPSといったところでしょうか。



車を見つけてドライブしたりもできます



いい点
・広く、現実的な風景のマップ。

・特にスコア表示も無いので勝率などに必死にならないで済む。
・キルログすら無いので、誰に殺されたのかもわからず、負けて死んでもイライラ度が少ない。
・アンロック要素やレベル、スキルアップ要素も無いので、他のプレイヤーと差がつきにくい。
・落ちているアイテムは時々ランダムに出現、死ぬと持ち物は全ロスト(自分の死体から回収できるかもしれないけどマップの広さからまず無理)なので、ローグライク系ゲームのようなアイテムの捜索、手持ちアイテムのやりくりを工夫する楽しみがある。
・そこそこ豊富な銃器類は、アタッチメント取り付けや適合するマガジン、弾薬の違いなど、こだわりのある出来。
・東欧が舞台なので、看板がキリル文字だったり装備品がゴルカやAKといった東側装備豊富だったり。

残念な点
・早期アクセスゲームなので、バグが多かったりなかなかバージョンアップされなかったりする。
・マップが広すぎるうえ、アイテムの落ちているような町と町の間は何もない田畑や森が続いているだけで、しかも町以外ではほとんどゾンビもいない退屈空間。
・移動は基本徒歩なので、何十分もWキー押してるだけの時間が続いたりする。
・ゾンビが全く驚異にならない性能なのはゾンビゲームとしてどうなのか。
・とりあえず死なない、という程度までアイテムを拾い集めるとやることがなくなる。(しかも慣れると案外簡単に集まる)
・クラフト要素や拠点開発要素が今の所薄いので、結局は強い武器を拾い集めて他人を襲うゲームと化しているサツバツ世界。
・だって自分でアイテム探すよりアイテム持ってる人から追いはぎしたほうが楽すぎるから。



山賊行為成功の図。
しかしこの直後、獲物の荷物をあさっていたら別の通りすがりに襲われて我々も死亡。


対人戦闘ゲームとして見れば、先に敵を見つけた方が圧倒的有利になる仕組みはサバイバルゲームに通じるものがあるかもしれません。
レベル等が無い上、リアル寄りのダメージ設定で撃たれるとあっさり死ぬので、人数揃えたほうが火力で有利だとか。
とは言え対人戦闘広大マップゲームなら他にも出来の良いゲームはいろいろあるわけで、このゲームにしかない遊べる要素が増えていくと良いなと思いました。
正直、今のままでは( ´3`)ムチューゲーと評されてもおかしくない完成度なので…



  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:21Comments(0)PCゲームとか

2016年08月16日

8月11日バンブージャングル仙台自由参加ゲーム

8月11日 バンブージャングル仙台の自由参加ゲームに参加してきました。
晴 ほぼ無風
赤配属

遠くから帰省した方がゲームに出るということでしたので是非にとお邪魔。
第一ゲーム 三回復活フラッグ戦 赤勝利
第二ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第三ゲーム フラッグ戦 黄色勝利
第四ゲーム 入れ替え 赤勝利
第五ゲーム 殲滅戦 黄色勝利 4-6
お昼ご飯
第六ゲーム 擂り鉢山戦 黄色勝利
第七ゲーム ハンドガン戦 赤勝利
途中ですが帰る


持って行ったのはマルイMac10とKSCのM93R。
もともとこの日の夜には東京で開催されるコミケに向けて夜間出発する予定だったので、疲れないよう軽い装備で参加し、途中で撤退したのでした。
Mac10は初速が落ち気味、さらに弾速が不安定になっており、後日分解調整が必要かも。
M93Rはハンドガン戦があると予想したので持参。
この時期の93Rは快調ですし、かなり安定した弾道でよく当たるのでこの時期のバーストokなハンドガン戦では使い勝手がとても良いです。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:54Comments(0)参加記録

2016年08月01日

7月31日 バンブージャングル300発制限ゲーム

7月31日 バンブージャングル仙台の300発制限定例ゲームに参加してきました。
晴 時々風
赤配属

第一ゲーム フラッグ戦 黄色勝利
第二ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第三ゲーム 5回復活フラッグ戦 時間切れ引き分け
お昼ご飯
第四ゲーム 擂鉢山戦 黄色勝利
第五ゲーム 入れ替え 黄色勝利
・終盤にかけて赤フラッグ維持するものの最後に逆転される
・残念
第六ゲーム 5回復活フラッグ戦入れ替え 黄色勝利
・フラッグ裏で粘るものの物量に押し切られる
第七ゲーム ハンドガンフラッグ戦 黄色勝利
・バンブーでハンドガン戦は相当久しぶりな気がする
第八ゲーム 入れ替え 赤勝利
・Kさんの裏周りダッシュにより遂に勝利
第九ゲーム 殲滅戦 黄色勝利
・ゲーム終了時の生存数で勝利が決まるため、フィールド奥に立てこもり作戦
・何故かフラッグホーンを鳴らす人有り、終了と勘違いする人もあり
第十ゲーム 入れ替え 黄色勝利
・丸太スタートなので山側中央付近で籠もるものの、前進してきた敵に撃たれる
・やはりフラッグホーン鳴らす人あり
・ルール説明聴いてないのだろうか
第十一ゲーム スパイ殲滅戦
・日は長くなったものの、暑さで疲れてきたので最終ゲームはキャンセルして帰る


持って行ったのはP90とUMP、ハンドガンにFive-seveN。
どちらもノマグのみ使用。
多弾はフィールド持ち込み300発制限、ノマグは制限なしというルールなので、100発程度詰めたノマグ4本位で遊びました。
撃つ時を厳選し、この距離なら当てられる、と確信した時だけ撃つようにすると150発程度しか使いません。
相手方も無駄にばらまいてはこないので、緊張感のあるゲームになって楽しいですね。
久しぶりのハンドガン戦では2人位ヒットが取れたので満足。気温が高かった事もありガスブロは快調そのものでした。
夏場はハンドガン戦をやるフィールドも増えるでしょうから、忘れず持参するように気をつけたいところです。
こんな気温の日が続くなら、ノー電動ゲームデーなんてのが合っても良いなと思いました。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 08:35Comments(0)参加記録