スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年07月30日

USBリポ充電器を買った話

週末悪天候続きでろくに遊びにも行かず、インドアオタク生活を続けております。
今週こそ久々にゲームしに行けるかな、と準備していたら、充電器が壊れておりました。
正確にはバランスケーブルの断線です。
遊びに行くのは諦め、交換用のバランスケーブルを買いに行った仙台フロンティアで見つけたのがこちら。

USB電源からリポ2セルを充電するという簡易充電器です。1800円くらい。
今回のように急に充電できなくなった時のため、予備の充電器を買おうかと思っていたのでお試しに購入。


DC→DC充電器だからか、やたらと小さくてちゃんと動くのか不安です。
とりあえずうちにある中で一番容量の大きい1500mAhのリポ(保管モードに放電済み)に、モバイルバッテリー5V2A出力(と書いてあるけれど本当かは不明)から充電してみます。


まずモバイルバッテリーにつなぎ緑LEDが点灯、次にリポを接続すると赤点灯に変わって充電開始。


緑点灯に変わって充電終了。
所要時間は一時間半とちょっとくらい。


ちゃんと充電されてます。
モバイルバッテリーもまだ3割くらいは残ってそう。

これでいつも使っているD1Mチャージャーがトラブっても充電できるようになりました。
貸し電源のないフィールドに持っていき、昼休みにバランスコネクターだけ引っ張り出して充電する、なんて使い方もできそう。
昼休み一時間充電すれば、午後のゲームの分くらいは補えると思うので。
あるいはフィールドまでの道中、車のシガソケ電源から充電する、なんてのも便利そうです。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 18:22Comments(0)買ったものとメンテメモ

2017年07月20日

G2SDディスチャージャー買うた

サバゲーで使うエアガン、一番普及してるのは電動ガンなのは間違いないと思っております。
そして電動ガンユーザーの多くがニッケル水素バッテリーかリポバッテリーを使用していると考えております。
このどちらのバッテリーも、長期間使わない場合はひと手間必要なのは誰もが知るところでしょう。
ニッ水は時々充電が必要、リポは保管に適した電圧に放電してから保存。
今回はこのリポの話。
この時期、天候不順で「フィールドまで行ったけど中止」だの「お昼まで遊べたけど途中解散」なんてことがよくあります。
当然中途半端に残量のあるリポバッテリーを持ち帰ることになるのですが、我が家の充電器は「保管モード」の処理が大変に長い。
調子に乗ってバッテリー2つもって出かけ、中止で帰ってきたときなど憂鬱になるくらい長い。
バッテリーチェッカーの放電機能もちゃんと放電してるのか不安になる処理速度。
で、仙台フロンティアで見つけたのがこちら。

G-ForceのG2SD Storage Dischargerです。
公式ページはこちら
2セルまでのリポを繋ぐだけで自動で保管に適した電圧まで放電してくれる放電器です。

バランス端子を繋ぐだけなので、延長してさらに使いやすく。
LEDの点滅で、だいたいの残量をお知らせしながら熱に変換して放電。
LEDが消えたら終わりという簡単さ。
過放電にならないよう、回路を遮断してくれるそうな。
充電器と違ってファンやアラームがうるさくないのも気に入った点。
あまりに楽なので2つ目も買ってしまいました。

サバゲは楽しいけど、後片付けが面倒だ、という私のようなズボラに大変適したアイテムでした。


  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:56Comments(0)買ったものとメンテメモ

2017年07月11日

7月9日 クリフ定例会

7/9 クリフ定例会に参加してきました。
晴れ 時々微風
黄色配属

第一ゲーム 一人一回復活フラッグ戦 引き分け
第二ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第三ゲーム 復活なしフラッグ戦 黄色勝利
・フラッグとれた
・万歳
第四ゲーム 入れ替え 赤勝利
第五ゲーム 入れ替え 引き分け
お昼休み
第六ゲーム ハンドガンフラッグ戦 赤勝利
第七ゲーム 入れ替え 赤勝利
・猛暑もありガスブロ絶好調
第八ゲーム 殲滅戦 引き分け
第九ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第十ゲーム 20発制限殲滅戦 赤勝利
第十一ゲーム 入れ替え 赤勝利
第十二ゲーム 七分間カウンター戦 赤勝利

少なめの人数でしたが楽しくまったりと遊びました。

持って行ったのはUMPとP90。
UMPは最近よく遊んでいる「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」というPCゲームの影響で。
正確にはゲームに出てくるのはUMP9ですがまあ気分ということで。
P90はルーズバレル+長掛ホップのテストを兼ねて。
初速もそれほど落ちておらず、効果のほどはやはりオカルト程度かな。
もうちょっとしっかりした的のあるレンジで試さないと何とも言えないですね。
ハンドガン戦もあるということで、KSCのM93Rと、ナイキャパゴールドウォーリアも持参。
ナイキャパゴールドウォーリアは、ジャンクで落札したゴールドマッチのフレームに、同じくジャンクで手に入れたナイトウォーリアのスライドを乗せたもの。
M93Rは相変わらず長物並みの初速90とか叩き出し、飛距離は文句なし。
連射はマガジンが冷えやすくてつらいですね。HWスライドで重いですし。
ゴールドウォーリアにはメイプルリーフのオートボットHOPパッキン硬度60を入れてみました。
20発制限戦でそこそこしっかり飛んでこれは効果があった気がします。
このゴールドウォーリアは的当てに使う用として、もうちょっと見やすいサイトを載せたいところです。

他には、他人様のエアガンではあるものの、89式にOTSのレイルハンドガード付けたのを持たせてもらいました。
細身でとても握りやすい。ノーマルと変わらない握りやすさ。
しかも軽い。
お値段を聞いて冷静に戻りましたが。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 20:17Comments(0)参加記録