スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年02月29日

2月28日 さとうさんち貸切

2月28日 さとうさんちの貸切ゲームに混ぜていただきました。
晴れ 時々微風
黄色配属
リアカン

第一ゲーム 殲滅戦 黄色勝利
第二ゲーム 入れ替え 赤勝利
第三ゲーム 入れ替え 黄色勝利
・空軍CCTな方々が多くいらしていたので、普段のサバゲでは聞けない無線ごっこが聞こえてくる。
・「やぐら上に高脅威目標発見航空支援求む」「A-10二機をそちらに向かわせる。コールサインはワイバーン」なんて具合。
・装備や運用には詳しくないのですが、楽しくワッチしておりました。
お昼ご飯
・例によってラーメンに焼きそば、ピザに豚汁と大変豪勢なお昼をいろいろとご馳走になりました。
・午後からはチーム変更。装備系の黄色チームvsその他赤チーム。
・当然ながら赤に配属変更
第四ゲーム 大将戦 時間切れ引き分け
第五ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第六ゲーム ゾンビ戦 生存者有り
・ヒット者はアンデッドとして「無敵」「歩きのみ」「腰だめ撃ちのみ」「誰撃ってもよし」になるゲーム。
・当然カオスに。
・迫るゾンビの内腿あたり、当たると痛いところを狙って「痛い!」と動きが止まったところで逃げる作戦で粘るも、残念ながらゾンビの仲間入り。
・「あっちに○○さん隠れてますよ」などと他の生存者をゾンビに売り飛ばして逃げる悪人も。
・いやしかし、横一列に並んでクリアリングしながら進んでくるゾンビにかなうわけが無い。
・ヘルシングの、グールの軍隊を思い出しました。
第七ゲーム 入れ替え 生存者有り
・「ゾンビはヒット後10カウント動けない」ルール追加。
・今度はゾンビを「あっちに行ったほうがいいんじゃないですか」と敵チーム方向へ誘導するという頭脳プレーが。
・さらには敵チームへ向かうゾンビの後ろから「ゾンビを援護しろ!援護射撃!」と謎のチームワークで戦う皆様。
・ゾンビ戦というかターミネーター戦というか。
第八ゲーム 殲滅戦 黄色勝利
第九ゲーム 入れ替え 赤勝利
・装備vsその他なチーム分けの割りに、バランスよく勝敗が分かれました。
・その他チームにベテラン勢が多く混ざっていてくれたおかげでしょうか。
・楽しい一日でした。ありがとうございました。


この日の武装は修理上がりのM14SOCOMとP90TR。
午前中はM14でリアカンに挑戦。
M14のリアルカウントは1マガジン20発なので、セミオートで止まっている敵を狙っていくスタイルで頑張りました。
最初は弾が右にねじれて飛んでいく感じでしたが、撃っているうちに安定。スコープの調整で何とかなりそう。
2回程度ヒットも取れました。満足。
午後からはP90。P90のリアルカウントは50発だし、マガジンの弾全て撃ち切れるしで、指きりバースト射撃する余裕があります。
遠距離でちょっと弾が散り気味なので、いずれ何らかの調整をしたいところ。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 21:42Comments(0)参加記録

2016年02月22日

2月21日 春風園フロンティア定例会

2月21日 春風園のフロンティア定例会に参加してきました。
晴れ 頻繁に強風

第一ゲーム バトルロイヤル
・一番にやられる
・人数集まってきたのでチーム分け 赤配属
第二ゲーム フラッグ戦 赤勝利
第三ゲーム 入れ替え 黄色勝利
お昼ご飯
・持参したカップめんの他に、ピザをご馳走になりました。
・大変美味でございました。
第四ゲーム 位置変更してフラッグ戦 時間切れ引き分け
第五ゲーム 入れ替え ギリギリ赤勝利
第六ゲーム 耐久戦 七分差で赤勝利
・リスポーンキルを卑怯にも2回実行しまして、多少は味方に貢献できた気がします。


本日の相棒はリアカンでズルくも50発装填なP90。
もっとズルい64発装填なPP-19 BIZONも持って行きましたが、やはり一度メカボックスのグリス塗りなおしやホップパッキン交換程度はやってからにしようと試射のみでした。
軽くて取り回しの優れるP90は、春風園のような高低差とたくさんの木のあるフィールドでは使い勝手が良いです。
BIZONはフルメタルのわりに軽いのですが、フレームの構造的にホップが最弱に出来ない上、設定できる最弱でも0.2では少し強め。
押しゴムをもうちょっと細めのゴム管に替えつつ、PDIのWホールドパッキンに変えてみるとか試してみましょう。
ついでにフロンティアさんに修理調整お願いしていたM14SOCOMも試射。
ポロ弾もなくなり安定しました。ありがとうございました。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 01:13Comments(0)参加記録

2016年02月12日

2月11日 バンブージャングル仙台自由参加ゲーム

2月11日 バンブージャングル仙台自由参加ゲームに参加してきました。
赤配属
晴れ 微風

第一ゲーム フラッグ戦 赤勝利
・ブッシュの中にいる人のマーカー確認していたら撃たれる悲しみ
第二ゲーム 入れ替え 赤勝利
第三ゲーム 三回復活フラッグ戦 赤勝利
第四ゲーム 入れ替え 引き分け
第五ゲーム 五回復活フラッグ戦 赤勝利
・登山ルートチャレンジ。滑って辛い
第六ゲーム 入れ替え 赤勝利
お昼ご飯
第七ゲーム すり鉢山戦 黄色勝利
第八ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第九ゲーム 10回復活フラッグ戦 引き分け
・味方を撃ってしまいました。申し訳ありません。
第十ゲーム 入れ替え 引き分け
第十一ゲーム 攻防戦 攻撃側 守備勝利
第十二ゲーム 入れ替え 攻撃勝利
第十三ゲーム カウンター戦10分 26vs12 赤勝利


UMPとP90を午前午後で使い分けて遊びました。
前夜に軽くいじっての、変化の確認も兼ねました。
UMPはバレルにシールテープ巻いてからホップパッキンをかぶせるお手軽気密アップのテスト。
もともとチャンバーがゆるかったこともあり、0.2で85m/s→90m/s程度に初速が上がりました。
パッキンにリブが付いているWホールドパッキンだとさらに気密が高まるかも?
ただ、このUMPはWホールドパッキンと相性が良くないので試すなら別の銃で。
P90は電気くらげ辛口+電気なまず中辛+でんでんむし。
どうも弾が散ります。ノズルの位置が不安定なのか、弾が悪いのか。
ノズルの潤滑不足かもしれないのでまずはもう一度メカボ開けてチェックですね。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:56Comments(0)参加記録

2016年02月09日

BBローダーXLを修理する

なんかもう慣れっこになってきましたが、またBBローダー壊れました。
5ヶ月ぶり4度目でございます。
壊れる原因はP90の170連マガジン(超バネ固い)にガチガチ弾込めしてるからなのは間違いないです。
社外品に使ってるわけなのでローダーの強度に文句を付けるわけにも行かず。
そのまま捨てるのももったいないので、力技で修理してみました。

右側の、スプリングとかみ合ってレバーを押し戻す部分が折れていました。
ここ、プラ製な上に1ミリくらいの細さで給弾レバーと繋がってるので、折れても仕方ないと思います。
で、こんな細いところをプラリペアや接着剤でつないでも即壊れるのは目に見えているので…


ピンバイスで穴あけて、M2ネジを強引にねじ込みました。

結果。
直りました。
とりあえず予備のローダー買っといて、しばらくはこれで行きます。

ちなみにこのレバーの他に、一枚目の写真の本体左下部分、薄茶になっているところも壊れやすい部分です。
余白部分と給弾ルートの壁が薄いので、壁が割れて弾が詰まるようになります。
私はここをパテで埋めております。(なので薄茶色になっている)

どこのメーカーでもいいから、もっと壊れにくいローダー発売してくれないかな。
あるいはリアカン用に指定した弾数で自動で止まるクイッくんとか…
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 21:27Comments(0)買ったものとメンテメモ

2016年02月01日

1月31日 春風園妖怪CONCONゲーム会

1月31日 春風園妖怪CONCONゲーム会に参加してきました。
晴れ 微風 残雪あり

第一ゲーム バトルロイヤル
お昼ごはん
・粕汁にチキントマトスープ煮、さらに牡蠣に寿司と、 サバゲに来たのかご飯に来たのか。

・大変おいしゅうございました。ご馳走様でした。
第二ゲーム スパイ戦
・コンコンさんのスパイ戦は、カードを引いてスパイが決まるシステム。
・なので片側にスパイが固まったり何が起こるかわからない楽しさがあります。
第三ゲーム スパイ戦
第四ゲーム スパイ戦

ご飯食べてまったりと駄弁り、一応ゲームもやる。
贅沢な時間でした。


とりあえずお手軽にMP5HCを持っていきました。
それと先日購入したマルシンのCO2ファイブセブンを試し撃ち。
ボンベの予備を手に入れて、もう少し試し撃ちしたいところです。


  

Posted by Izu[o'-'o]  at 20:03Comments(0)参加記録