スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月24日

1月24日 さとうさんち貸切「いずゲー」

1月24日 さとうさんちを貸切し、初めての貸切主催を行いました。通称「いずゲー」
運営に徹したので配属なし
わずかに積雪あり。晴れ時々曇 微風 寒い

コンセプトは普通のフラッグ戦以外をやる

第一ゲーム チーム決定戦10分 黄色勝利
・基本は殲滅戦
・封筒に赤か黄色の荷札を入れたものを人数分用意してフィールドイン前に配布。
・フィールドに広く散ってもらい、ゲーム開始と共に封筒を開けて所属チームがわかる。
・赤か黄色の荷札をハイダーまたはトリガーガードに取り付けて戦闘開始。
・近くにいる人が敵だったり味方だったりどうなるかわからない展開を期待しました。

第二ゲーム 回遊戦 引き分け
・フィールド外周を、時計回りに移動することのみ許される移動フラッグ戦。
・時計回りに移動する以外は、後ろを振り返ることのみ許可。
・フィールド外周から内側へは5メートルくらいまで移動可能範囲。
・フラッグはチームの誰かが持って移動。持っている人がやられたら引き継ぎできるが、後戻りして拾うことは出来ないことに注意。
・敵を追いかける人と後ろから来る敵を足止めする人と手分けして相手を挟み撃ちにする展開になるかなと期待。
・もう少し内側に広がっても良いことにしないと、下草少ない今の時期は無理があったかも。
第三ゲーム 入れ替え 引き分け

お昼ごはん
・O氏によって豚汁が振舞われました。
・ご馳走様でした。ありがとうございます。

第四ゲーム バカテス15分 黄色勝利
・ペーパーテストの成績で持ち込み弾数、ハンデが決まるフラッグ戦。
・100点ならば無制限、50点あたりまでだんだん減っていき90発、それ以下は罰ゲームが増えていく仕組み。
・罰ゲームはリストから任意で選べるようにしました。
・罰ゲームは「走るの禁止」「リアカン1本のみ」「体勢を低くするの禁止」「腰だめ射撃のみ可能」「利き手の逆で撃つ」「常に片手持ち」「ヒットコール以外喋るの禁止」から、成績によって1つ~5つ選ぶことに。
・0点は「輪ゴムをカスタマイズしてBB弾を飛ばす攻撃のみ許可」
・ちょっと問題の難易度が高すぎました。次は選択式問題などでまぐれ当たりの可能性を増やします。

第五ゲーム イナバ戦15分 黄色勝利
・100人乗っても大丈夫な物置にならい、ゲーム終了時、フィールド内にある軽トラの荷台とやぐらの上に載っている人数で勝敗を決める。
・スタート位置が悪かったか、殲滅戦になってしまった感があり。
・復活ありとかでも良かったか。
第六ゲーム 入れ替え15分 黄色勝利

第七ゲーム 銭ゲバ戦10分
・封筒にランダムに子供銀行券を入れたものを1人ずつに配布。
・やられたら、「取りに来た人」に封筒を渡して退場。
・最後までフィールドに残っていた人の中で、もっとも大金を所持していたものが勝利とする個人戦。
・取りに来た人に渡すので、他人の倒した人から賞金を頂いたり、あるいはあえて取りに行かず、他の人が取りにきたところを撃つなど、いろいろやれることの幅が広がるかなと期待。
・個人戦とは言え、近くにいる人と談合しても自由。
第八ゲーム 銭ゲバ戦もう一回


不慣れな主催でしたが、参加された皆様のおかげで何とかゲームを進行させることが出来ました。
感謝いたします。
スタッフ一人でゲームを回しているフィールドの大変さがわかりました。
またいつか、変なゲームや変じゃないゲームなど企画してみたいと思います。
もしよろしれば、その際もご協力いただければありがたいです。



落し物として、スタンダードM4のメタル外装マガジン1本を預かっております。
マガジン底の刻印は「ADVENTURE LINE MFG.CO.INC (改行) PARSONS.KS.USA」となっており、マルイ純正ではありません。
一ヶ月くらいは預かっておりますので、落とした方、ご連絡ください。
一ヶ月たっても連絡が無ければ、さとうさんちへ預けることにします。
  

Posted by Izu[o'-'o]  at 21:51Comments(2)参加記録

2016年01月21日

VSR用新スナイパーチャンバーガモ

TSS製のVSR用パーツ、スナイパーチャンバーガモ(通称スナガモ)を購入しました。

我が家のVSR-10 GスペックのHopは、0.2gの弾ではちょうど良くかかるのですが、0.25gではレバー最大にしても掛かりが悪いのです。
標準のHop押しパーツは先端が二股なので、その間にゴム片を挟みこんでかさ上げなどしておりました。
が、なかなかまっすぐパッキンを押すようにはならず、偏った回転で弾が出てくる始末。
そこでこのスナガモにレバーを交換すれば、電動ガンと同様に押しゴムでパッキンを押す仕組みに出来るのです。
VSRはチャンバーまで簡単に分解出来ますので、サクッと組み込み…したところ、動きが渋い。
スナガモの根本の幅がちょっと広く、モナカ式チャンバーで挟み込むとピッタリ過ぎるのが原因のようでした。
ヤスリでほんの少しゴリゴリやって対処。
付属品として大きさの違う押しゴム用チューブ片と、押しゴムの下に敷く金属パーツがついてきました。
パッキンをPDIのWホールドパッキンに変えたので金属パーツは使わず、中くらいの押しゴムだけ使用。

結果、0.25gの弾でも安定してHopが掛かるようになり、バンブージャングルさんの40mフライパンにカンカン当たるようになりました。
パッキンに少し偏りがあるようなのを直せば、開けたフィールドでの狙撃が捗るのではないかと期待しています。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 08:22Comments(0)買ったものとメンテメモ

2016年01月20日

貸切というものをやってみたい

サバゲ経験も3年となり、そろそろ貸切主催というものを体験しようと、さとうさんちを貸しきってみることに。
せっかくなので、普通のフラッグ戦以外のゲームをやろうと思ったのでありました。
天候と積雪が不安なところですが、友人の紹介などで20人くらいは来て頂ける模様。ありがとうございます。
とりあえずやってみようと思っている変なルールの簡単な説明を。

・チーム決め戦
赤黄のマーカーを袋に隠して配る→フィールドに散って配置→ゲーム開始で開封し、所属チームがわかるという殲滅戦
・回遊戦
フィールド外周を移動方向制限して回遊し、敵チームを挟み撃ちにする移動フラッグ戦
・バカテス戦
「バカとテストと召喚獣」という、試験の成績で戦闘力が決まるという設定のラノベやアニメがありました。
それにならい、ペーパーテストをやってもらい、その成績によって使える弾数やハンデ(罰ゲーム)が決定されるフラッグ戦。
出題範囲は(問題作成者が私ですので)鉄砲と戦車とそれらの出てくる小説映画漫画アニメ関係。
ミリタリーな単語の漢字書き取り、簡単な計算問題、戦争関連の歴史年号、オタク豆知識あたりが出題範囲。
・イナバ戦
100人乗っても大丈夫な物置にちなんで、ゲーム終了時に、特定の場所にたくさん人が乗っているチームの勝利となる占拠戦
・銭ゲバ戦
ビデオゲーム的な、スコア要素のあるゲームが出来ないかと考案。
こども銀行券を適当に配ってバトルロイヤル→やられた人は「取りに来た人」に所持金を渡してから退場。
最終的に所持金多かった人の勝利。
ポイントは取りに来た人に金を渡すところ。敵を倒さなくとも近くにいた人がやられたらその所持金で漁夫の利ができるかと。
・マーカー無し大将戦
マーカー無しなので、チームメイトの装備などを覚えて戦う大将戦。
ばれなければ所属チームを偽ってもよし。
・ゾンビvs人類戦
ゾンビチーム小人数vs残り人類チームで開始。
ゾンビはヒットしても10秒数えて行動再開。
人類はヒットしたら10秒数えてゾンビチームに鞍替え。
一人でも生き残れば人類勝利、全滅でゾンビ勝利。

あたりできればいいなと考えております。あとは時間次第で何やるか決めようかと。
もし興味のある方、参加してみたい方いらしたら連絡ください。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 01:04Comments(0)

2016年01月18日

1月17日 バンブージャングルU.S.S.O.COMさん貸切

1月17日 バンブージャングル仙台貸切での、U.S.S.O.COMさん定例会に混ぜていただきました。
赤チーム配属
晴れ 時折風有り 激しく寒い

第一ゲーム フラッグ戦 黄色勝利
第二ゲーム 入れ替え 赤勝利
第三ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第四ゲーム 入れ替え 赤勝利
お昼ご飯
・カレー弁当を食べた上、キムチ鍋にマシュマロにお肉まで頂きました。
・御馳走様でした。
第五ゲーム 入れ替え 赤勝利
・フラッグとれた。
第六ゲーム 入れ替え 赤勝利
・ここでチーム変更じゃんけん
・また赤に。
第七ゲーム 入れ替え赤勝利
第八ゲーム 入れ替え 黄色勝利
第九ゲーム 入れ替え 赤勝利
・またフラッグ取れた。
第十ゲーム 入れ替え 赤勝利

k隊長の作戦指示が良かったのか、赤チームの勝率高めでした。


もって行ったのはARESのM4とMP5HC、VSR-10G。
VSRは少し前に購入したチャンバーパーツを組み込んだのでそのテストのため。
M4はやはりホップの出に偏りがあり、右にねじれて飛んでいく感じが。
それともバレル内部の傷のせいかも。
近いうちに真鍮バレルに換えて、ついでにチャンバーも押しゴム使ったものに、シリンダーも加速タイプに直して試してみたいところです。
午後から使ったMP5HCは、SBD取り付け以外何もいじっていないノーマルだからなのか、快調そのもの。
変にいじって調子が悪くなると悲しいので、MP5HCはノーマルのまま使っていこうと決心。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 00:04Comments(0)参加記録

2016年01月12日

1月10日 ロックフィールド定例会

1月10日 ロックフィールド3ガンズ定例会
赤チーム配属
晴れ 微風

第一ゲーム フラッグ戦 時間切れ引き分け
第二ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第三ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
第四ゲーム 入れ替え 赤勝利
第五ゲーム 入れ替え 時間切れ引き分け
・この日は参加者が多めだったこともあり、膠着が多くなかなか勝負が付かなかった気がします。
お昼ご飯
・カレー屋さんお休みのためお弁当屋さん
第六ゲーム セミオート戦 黄色勝利
第七ゲーム 入れ替え 黄色勝利
・前から思っていたけれど、P90はトリガ重いのでセミオート戦で不便
第八ゲーム 攻防戦防御側 11分36秒防衛
第九ゲーム 入れ替え攻撃側 9分29秒で攻略
・2分差で赤勝利
・赤チームにミニガンを投入された方が。ヴーと恐ろしい音を立てておりました。
第十ゲーム 狐狩り戦 ハンター側 ハンター勝利
第十一ゲーム フラッグ持ち運び戦 引き分け
・フラッグ運んでいた方、CQBフィールドにうまく隠れていて最後まで粘っていました。凄い。
第十二ゲーム 入れ替え 引き分け
第十三ゲームは暗くなったので後片付けのため不参加。


この日持っていったのはAK47とP90。
どちらもちょっといじったら初速高めになってしまった物ですが、もちろん法もフィールドレギュレーションもクリアしています。
微妙に初速が安定しないためか弾が散るので、もう少し弱めで安定したスプリングに変えてみようかと思っています。

  

Posted by Izu[o'-'o]  at 01:12Comments(0)参加記録

2016年01月04日

1月3日 春風園初撃ち

あけましておめでとうございます。
正月休み最後の日、U.S.S.O.COMさんの初撃ちに参加してきました。

春風園さんにてまったりとフラッグ戦を6戦ほど。
第二戦目、下からスタートでセーフティ側にうまくラインを構築して前進→勝利したのがハイライトでした。
動画のネタにできそう。

遊ぶのに夢中で記録は中途半端、写真も撮っていなかったので書けることはこれだけでした。  

Posted by Izu[o'-'o]  at 01:38Comments(0)参加記録