2018年07月17日

7月15日 バンブージャングル仙台新考案ゲームDay

7/15 バンブージャングル仙台の新考案ゲーム会に参加してきました。
雲り ほぼ無風 猛暑

第一ゲーム 缶けり戦 子側配属 子側勝利
・鬼3人vs残り全員子
・フィールド中央に缶の代わりにペットボトル
・子が蹴り飛ばしてスタート
・鬼はフルオート可、子はセミオートのみ
・ヒットされた鬼は10数えてその場復活
・ヒットされた子は缶の位置で待機
・缶が蹴られたら子は逃げてよし
・子全滅で鬼勝利
・子側の潜伏が有利なので、鬼を増やすか子の勝利条件をきつくするとバランスが取れそう
第二ゲーム 玉入れ戦 黄色配属 黄色勝利
・10禁銃で虫取り編みに弾を多く入れた方の勝ち
・10禁銃以外は普通にセミオート戦で相手の妨害
・10禁銃は1チーム二丁、マガジン二つ付きで貸し出される
・網はフィールド中央付近にそれぞれ立てておく
・ある程度近づけばもりもり玉入れできるものの、ボーイズの多弾マガジンはゼンマイ切れるの早すぎることを初めて知る
・参加人数に合わせて網の設置場所を増やすといいかも
・ワンサイドゲーム化した時に逆転できるだろうか不安
第三ゲーム 入れ替え 僅差で赤勝利
お昼ご飯
第四ゲーム バトロワ(PUBG)戦 個人戦
・くじを引いて番号の場所にあらかじめ自分の銃を置いておく
・スタート地点もくじで決める
・自分の銃を取りに移動して戦う
・他人の銃は触らない
・タイムアップ後、最初に中央のフラグホーンを鳴らした人の勝利
・スタート地点が自分のハンドガン設置場所でラッキーだったのに、その後長物入手した人がいる場所を通り抜けられずに終了
・まず設置位置が分かりにくい
・フィールド不慣れな人は超不利な予感
・午後一の余興ゲーム的には面白いかも
第五ゲーム フラッグ戦 赤勝利
第六ゲーム かくれんぼ戦 子 逃げ切りセーフ
・鬼一人vs残り子
・鬼だけマーカーを付ける
・鬼だけフルオート可
・鬼のヒット→10数えて「もーいーかーい」「もーいーよー」→続行
・子のヒット→鬼からマーカー受け取って鬼となり10カウント→「もーいーかーい」「もーいーよー」→続行
・迷彩柄で格差でそう

玉入れ戦とバトロワ戦はもう少しブラッシュアップしたら普通に遊べるかも。
玉入れ戦は勝ち負け判定をもう少し正確に出せるといい気が。
重さをはかるとか。
バトロワ戦は武器も拾えずに終わった人がつらいので、その辺フォローほしいですね。
死んだ人からパルス担当になって、スポンジソード持って再フィールドイン、ターミネーター戦のように生存者を追い立ててもらうとか。
それでも運の要素が強すぎて余興ゲームにしかならなそう。
缶けり戦とかくれんぼ戦は、撃ち合う展開があまりにも少ないので、サバゲーでやるにはもう少しテコ入れが必要な気がしました。
実際かくれんぼ戦、時間いっぱいブッシュの中に伏せてるだけで終わったし。

缶蹴りかくれんぼ鬼ごっこといった子供のころの遊び、今思うと明確な勝ち負けがなかった気がするのです。
疲れたり飽きるまで遊ぶための遊び。
それをゲームとするなら、鬼の攻撃をエアガンにするだけじゃなく、勝敗の決め方やバランスを考えないと難しそう。
定例会だといろいろな人が参加するわけですし。
そうでなくとも非対称戦(キツネ狩りとか攻防戦とか)って勝っても負けてもなんかもやっとすることがあるので。

7月15日 バンブージャングル仙台新考案ゲームDay
持って行ったのはP90とハニーバジャー。
P90はいつも通りとして、やはり箱出しハニーはホップとバレルがいまいちで弾が散りまくりでした。
インナーバレルを少し短くしてサプ部分をライブにし、メカボもギアノイズ減らすために一度開ける必要がありそう。
加えてバッテリー無理やり押し込んだもののストックを縮ませられなくなったので、バッテリースペース拡張するかPEQバッテリー用意するかストックを変えるかしたいところ。





Posted by Izu[o'-'o]  at 22:00 │Comments(0)参加記録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。